2021-01-01から1年間の記事一覧

見積もりと納期

働いていて思いますが職人は色んな人がいます。会社や営業マンがしっかりしていても、だらしない業者だったらうまく行きません。特にだらしない業者はうでは良くても納期を守らないとか納期は守ったが仕上がりがイマイチなどあります。両方できて当たり前と…

リフォームローン注意

リフォームローンは低金利で無担保で、保険付きです。ですが待ってください。所有者はあなたですか?親の実家住まいや中古購入でまだ所有権があなたになっていない場合はリフォームローンは使えません。リフォームを融資で行う場合はご注意下さい。では。

保険と保証

リフォームにはたいてい保証がつきます。でも保証がつかないものもあるんです。それを業者にごねたりしても無駄です。リフォームですから元がダメだったり古いおうちでしたら保証できないのがほとんどです。その時に保険という手があります。自宅に火災保険…

浴室の断熱で気をつける事

最近のユニットバスは標準で保温浴槽やフロフタがついてます。が、本当に必要ですか?特に一人暮らしの方は保温の必要がなかったり、フロフタも開け閉めが面倒だったりもします。時代と真逆の発想ですが、予算を削る1つの考え方という事もあると思います。…

コンセントの位置

みなさんはリフォームする前、新築する前とかにコンセントやスイッチの位置はよく検討されていますか?携帯充電器、掃除機、パソコン、、、ある程度は考えますし、そもそも会社の設計図に落とし込まれていると思います。今回はテレビに着目しました。特に壁…

住宅リフォーム営業マンのおうち

ブログ初めてみます。 主に住宅(おうち)に関する知識やリフォームする際に気をつける事を発信したいと思います。 皆さんは今のおうちに何年住んでますか? 快適ですか? ちゃんとしたおうち(ハウスメーカーや信頼できる工務店の建てた)に住んでいても快適に…