保険と保証

リフォームにはたいてい保証がつきます。

でも保証がつかないものもあるんです。


それを業者にごねたりしても無駄です。

リフォームですから元がダメだったり古いおうちでしたら保証できないのがほとんどです。


その時に保険という手があります。


自宅に火災保険加入していたら以下の時保険がおりる場合があります。


・台風被害の雨漏れ

・雪害による屋根の破損

・台風で屋根の板金が飛んだ


上記は一例です。


ただこれから、特に中古住宅を購入する方は気をつけてください。保険をつけるにも相当のリフォームが必要です。つまり保険にもお金(掛け金とは別)がかかるんです。


結論、リフォームして直して、なおかつリフォーム会社の保証がつくので充分かと思います。


直せるおうちかの見極めは重要ですが適切なリフォームをする事が大事ですね。


では。